パンの日♪

地元(能美市三ツ屋町)のパン屋・サフラン様に出張販売をお願いし『パンの日』を開催しました。

今回のイベントのテーマは、『自分たちの力で社会貢献』

サフラン様は就労継続支援B型事業所と呼ばれる障がい者の方への就労支援サービスを行っているNPO法人で、利用者である障がい者の方が中心となり作られたパンを作っております。そのパンを購入し食べることで、間接的に障がい者の就労支援を行うというのが今回の取り組みです。

パンは種類もたくさんあり、ホントにおいしそうでどれにするかかなり迷いました💦実際ホントにおいしく、みんなにも好評でした!

家族のために買って帰る社員もおり、たくさん用意いただいたパンもほぼ完売状態・・・サフラン様にも喜んでいただけました♪

テーマにある『自分たちの力で』とは、自分たちの日々の頑張りが社会貢献に直接つながるということを指しています。

今回はパン購入費として全員に500円券を配りましたが、それは『ハートフルカイゼン基金』という基金から出ております。ハートフルカイゼン基金とは業務改善活動の改善効果金額の一部を積み立てたもので、今回のような社会貢献活動費として活用する基金です。

自分たちが日々の業務の中で改善を頑張ることで、その頑張りの分だけ直接的に地域社会に貢献できるという新たな取り組みです。今後もイベントや寄付など行っていきたいと考えています!